ブロッサムジュニア成田富里教室のブログ

千葉県富里市の放デイ・児発の施設です!!

「◯◯の秋🍁」

皆様週末どのようにお過ごしでしょうか?

11月も半ばを過ぎ寒さも相まってきておりますが、成田富里教室は子どもたちの元気と熱気で盛り上がっております。

 

秋と言えば「〇〇の秋」という言葉が有名ですよね。

ブログ担当の私は昔はスポーツでしたが今は体が名を呈している通り「食欲の秋」がここ数年定番と言ったところです…🍴

ただ!成田富里教室の子どもたちは「読書の秋」が定番化してます📚

 

その理由は「読書タイム」を実施しているからです!!!

「読書タイム」は、個別学習の他に読書を10分間行う学習です。

「読書タイム」には厳格なルールがあり、ただ読めば良いわけではなく、以下のルールを守らなければなりません😱

①10分間読めましたか?

②座って静かに読めましたか?ほかの人とお話しませんでしたか?

③読んだ本の感想を先生に教えてください。

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118215015j:image

 

普段本を読んでない子にとってはとても厳しい内容ですよね…😭

…ですが!実はみんな頑張れちゃうんです!😙

 

それは…

 

 

 

これです!

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118214911j:image

 

そうガチャガチャです!💊

ルールを守って読むと1日1枚シールを貼れます🌟

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118215039j:image

 

それを10個ためるとガチャガチャでき、カプセルの中の紙に書いてある内容でおやつ又は消しゴムなどの景品に交換できます!

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118215056j:image

 

ただルールを守れないと…😱

なのでみんな頑張って読んでます!🌠

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118215111j:image

 

いつも頑張って読んでくれているため職員として喜ばしい限りではありますが、毎日来てる子からは「もう読み飽きた」「新しい本はないの?」と言った意見も多くあります🤔

そういう時は子どもたちにどういう本が良いかを聞いたり、普段興味のありそうな本を追加で増やしています!

もちろん置ける本の数や公序良俗に反しないものを置くなど限界はありますが、子どもたちにとって本を読むことで身に付くことを実践で学んでもらえたら嬉しいと思っています\(^o^)/

 

f:id:blossomnaritatomisato:20231118215132j:imagef:id:blossomnaritatomisato:20231118215137j:imagef:id:blossomnaritatomisato:20231118215140j:image

 

今後も継続して子どもたちの読書習慣を充実させていきます!

 

成田富里教室のイベントはぜひ教室インスタグラムもご覧ください!

ブロッサムジュニア成田富里教室インスタグラム