ブロッサムジュニア成田富里教室のブログ

千葉県富里市の放デイ・児発の施設です!!

マクドナルドに行ってきました!!

マクドナルドに行ってきました!!

23日は天皇誕生日ということでマクドナルドに行ってきました!

マクドナルドに行くことになったきっかけは利用している子どもの一言

「自分でお金を使ったことがない」

その子は小学校中学年でしたが、まだお金を使ったことがないらしく、いざ他の子にも聞いてみると半分以上の利用している子ども使ったことが無いようでした(;´・ω・)

 

そこで先生同士で話した結果

「みんなが好きなマックでお金使わせてみてもいいんじゃない?」

となり、イベントを開催することとなりました(^^)

 

イベント実施にあたっての目標は

①自分で財布をもって自分で管理する。

②お店に行くまでや待つときのルールなどを意識する。

③買う時に自分で注文してお金を払い、商品を自分で受け取る様にする。

 

を子どもたちに意識できるように伝えるよう設定。また、財布は教室で用意し、小銭を細かく入れて置き、どう払うのかも含めて見れる様にしました💰

 

いざ当日、出発前に先生が行く前の注意点を子どもたちに伝えました。先生が話している間みんな静かに聞いており、買いに行く準備は万端といった様子でした( *´艸`)

 

そんなこんなでマクドナルドに到着🚙

並んで待っている間、子どもたちは「自分で買うんだよね?」「注文できるかなぁ…」など先生に伝えていましたが、いざ注文となったらしっかり注文!普段声が出ていない子も「エグチセット、ポテトS、スプライトで!」と店員さんに言うことが出来ていました(^O^)

お金もしっかり払え、特に中学年の子たちは490円に対して590円を払うなど、お釣りの枚数を減らす工夫ができたことに驚きました(゜o゜)

自分で考えて買い物できている子がほとんどだったので本当に良かったです☆

 

マックでの買い物を終え、教室に戻った後は自分で買ったマックで昼食🍔

みんな自分で買ったものだからなのか「いつもより美味しい😋」と言って食べていました☆

 

マック購入体験を終えて

いつもの姿とは違う姿たくさん見られ、先生たちから見た子供たちの姿とまた違う一面をたくさん見ることができました(^^)

春休みもイベント満載なので、そういった面も含めて楽しく子どもたちと活動していきます\(^o^)/